一般社団法人 愛媛県訪問看護連携協議会

お知らせ

2018年度

11/24 管理者研修4「制度と記録」におけるご質問に対してのご回答
(2018/12/6)

質問:医療保険で週3回迄しか訪問できない方に既に3回訪問しており、その後、緊急で呼ばれた場合はどうなりますか?
答え:別表7・8に適応しない利用者であって、週3回目以降で緊急連絡で訪問した場合、4回目の訪問は保険請求の対象になりません。すなわち交通費の請求もできません。24時間対応体制加算の範囲としての訪問となります。週4回目以降は、主治医に報告をし頻回な訪問が必要と判断された場合は、診察後に「特別訪問看護指示書」の交付をしてもらってください。

2018年度 みんなの生活展に出展しました。(2018/10/29)

主催:
松山市・みんなの生活展連絡協議会
日時:
平成30年10月20日(土) 10:00~16:00
場所:
松山市大街道商店街
内容:

例年は2日間開催されていましたが、今年度は1日の開催でした。当日は、消費者プラザ・環境プラザ・健康プラザ分かれ全部で70団体の出店がありました。当協議会も理事3名が参加をして、245名の方が立ち寄っていただく事ができました。

  • ・血管年齢測定器を使用し血管年齢の測定をして測定の結果から日常生活のアドバイスを行った。
  • ・在宅での生活支援の相談を行った。
  • ・冊子の配布
  • ・県下の訪問看護事業所の案内

等を行い、訪問看護ステーションの普及活動を行いました。昨年に比べ、訪問看護を「知っている。」「利用した。」という方が多くおられました。今後も皆様の協力を得て、訪問看護ステーションの普及活動に努めたいと思います。

9/29「自分自身を守る感染症対策と最新情報」におけるご質問に対してのご回答
(2018/10/10)

質問:訪問の時、手洗いをおこないますが、ハンカチがいつも湿った状態になるので、1回1回交換した方が良いのですか?
答え:「濡れたハンカチ・タオル」は菌の温床になりやすいですね。セラチア菌が湿ったタオルから蔓延した病院もありますね(グラム陰性菌は湿気に強い)。ただ、洗った(清潔な)手をふくだけなら、1日1回のハンカチ交換で十分と考えます。
(愛媛大学医学部付属病院総合臨床研修センター 高田清式先生より)

▲ トップへ戻る